◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2019年9月13日金曜日

中秋の名月

本日は、中秋の名月。
月が1年のうちで最も美しい日、と言われておりますね。

今宵の月は、比較的長い時間曇り空に隠れておりましたが、時々雲の切れ間から月が顔を出す瞬間もございまして、運よくお月見をすることが叶いました。


誠に明るく、美しい月でございました。

また、中秋の名月の1か月後の旧暦9月13日も、名月を鑑賞する風習があります。
これは日本固有の風習で、「十三夜の月(後(のち)の月)」と呼んだりいたします。

かつては、十五夜の月見をして十三夜の月見を行わないことを「片月見」といって、忌み嫌う風習があり、十五夜の鑑賞をしたら、必ず十三夜も鑑賞するのが、日本の伝統的なお月見の考え方でした。
十五夜で満足のいくお月見ができなかった場合も、十三夜に望みをかけて楽しみに名月を待っていたのかもしれませんね。

今年の十三夜は、10月11日です。
来月はどのような名月が見られるのか、それもまた楽しみですね。
お天気に恵まれますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿