◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2019年8月30日金曜日

天下大祓

本日は茨城県神道青年会にて、天下大祓という神事をご奉仕に、筑波山神社まで行って参りました。
良いお天気という訳ではございませんでしたが、大雨に見舞われることもなく、恙なく神事が執り行えましたことを誠に嬉しく存じました。


この天下大祓という神事は、11月に行われる皇位継承の重要祭祀「大嘗祭」にさきがけて、新しい元号の時代に災いがないよう国土を祓い清め、天下泰平を祈る、御代替わりの年だけに行われる特別な神事です。

これは全都道府県の40歳までの青年神職をはじめ、各神社、単位会の神職たちが、それぞれに定めた場所で、一斉に12時に行う神事なのですが、私たち茨城県神道青年会では、筑波山の女体山山頂にて行いました。


女体山山頂は、標高877m。
雲の中で行われた神事は、少々風が強うございましたが、まるで高天原と一体になっているかのように大変神秘的で、大祓詞を奏上いたしている時は、誠に清々しゅうございました。

国土が清められて、この令和の御代も平和でありますよう、そして大嘗祭が滞りなく進められますよう、心よりご祈念申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿