◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2018年4月21日土曜日

無患子(ムクロジ)の実の根付をご奉納いただきました

本日は、いっちゃん様より、思いがけなく素敵な御奉納がございました!


それがこちら、無患子(ムクロジ)の実の根付です。

当神社には、参集殿前にムクロジの木があり、時期には沢山の実をつけております。
参拝者様からもお尋ねいただくことが多いのですが、こちらの実は、羽つきで使われる羽根のおもりとしても使われておりますので、そう聞くとピンとくる方も多いのではないでしょうか。

ムクロジという木は、漢字で書くと「無患子」で、読んで字のごとく、「子が患わ無い」という意味です。
古来より日本では女児の初正月に、無病息災を祈って羽子板を贈る習慣がありまして、この「 無患子」(むくろじ)という縁起の良い木に、その願いを託している訳でございます。

そんないわれのあるムクロジの木なのですが、いっちゃん様が、当神社のムクロジの実から根付を作ってくださったと聞いた時には、誠に嬉しゅうございました。
一つ一つ紐の色も違いますし、いくつか違うデザインのものもあって選ぶ楽しみがありそうです。
「ご参拝の皆様にどうぞ」と御申しつけいただきましたので、早速にご神前にてお清めのお祓いをいたし、社務所の玄関におかせていただきました。
50体程頂戴いたしましたので、どうぞご自由にお持ちくださりませ。

いっちゃん様におかれましては、御神徳に恵まれましてご多幸ご健勝を心よりご祈念いたしております。
この度は、誠に有難うございました!
またぜひ神社に遊びにいらしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿