◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2018年2月28日水曜日

梅の苗木をご奉納いただきました!

本日は、いつもお世話になっております崇敬者様より、梅の苗木を4本もご奉納いただきました。
当神社のご祭神であらせられます菅原道真公は、梅のお花をこよなく愛しておられましたので、さぞやお喜びになられていることでございましょう。
梅の苗木は、境内の東南方位にある広場に植えてございますが、お写真でもご紹介いたしますね。


豊後の梅。
果実が大きく、花は薄紅で美しいことで有名な梅です。
たくさん実がなった暁には、梅酒や梅ジュースを作って皆様に振舞えると良いですね。


「思いのまま」。
こちらの花は一本の木に紅白の花を一緒につける種類で、どのように花が咲くのか、人間の手では思い通りにならないことから、『思いのまま』と名づけられたそう。
どんな彩りの梅の花が咲くのか、今から楽しみでなりません。
 

蝋梅(ロウバイ)。
蝋梅は、ロウ細工のような黄色い花を咲かせる中国原産の可愛らしい梅です。
花は大変香り高く、中国では、梅・水仙・椿とともに、「雪中の四花」として尊ばれているそうですね。
当神社にはまだ蝋梅がございませんでしたので、大変嬉しゅうございました。


枝垂れ梅(紅色)。
花が枝からこぼれるように咲く枝垂れ梅は、大変見ごたえがあって、美しゅうございます。
大きく成長して、皆様の目を楽しませ、心を和ませてくれますように。


御奉納くださりました崇敬者様、そして植え付けをお手伝いくださりました森様、この度は誠に有難うございました!
大切にお育ていたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿