◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2018年1月25日木曜日

大間木天神社、初天神祭

本日はお天道様は出ていたものの、まだまだ雪も残る寒い1日でございました。
そんな中、11時から大間木天神社にて初天神祭を執り行いました。
この初天神祭というお祭りは、年が明けて初めての天神様の縁日である25日に斎行するお祭りです。

あまりの寒さにお写真を撮る余裕がなかったものですから、お写真は去年のもので失礼をいたします。


■大間木天神社■
住  所:結城郡八千代町大間木390
御祭神:菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
御神徳:薨去後間もなく神として奉祀され、全能の神として病気平癒を祈り、無実の罪をはらして正直を守る神、文学・書道芸能の神として大きな信仰を集めております。
近年は特に学問の神として受験生の参拝も多く、合格祈願・学業成就・雷除け・火災除け・健康長寿・病気平癒等のご神徳がございます。
祭礼日:1月25日◆初天神祭
   11月25日◆例祭(秋祭り)


総代さん方におかれましては、底冷えのする寒風の強い中にも拘わりませず、お祭りの諸準備を有難うございました。
本当にお寒うございましたね。


天神様(菅原道真公)は、お生まれの日も、お亡くなりになった日も25日であり、毎月25日は天神様の縁日とされております。
新年最初のこの日は、特に盛大に氏子崇敬者の皆様とお祝いをいたします。
神事では、菅原道真公の御霊を御慰めし、この平成30年という年が大間木の氏子の皆様にとりまして、平らけく安らけく、また甘し年の佳き年でありますよう、当神社神職一同、心よりご祈念いたした次第でございます。

今年も初天神祭の佳き日を迎え、無事にまたこうして大間木の皆様とお目にかかることが叶いまして嬉しく思っております。
どうかお風邪などめされませんよう、お気をつけくださいませ。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。


1 件のコメント:

  1. 大間木天神社の初天神祭が無事に執り行われましたこと、誠におめでとうございます。
    大間木天神社には幾度かお参りさせていただきましたが、小高い丘の上に鎮守の森に囲まれて鎮座する姿は、まさしく「村の鎮守様」を感じさせ、地域の皆様方を温かく見守られているようで、とても素敵な雰囲気のお社ですね。
    なんの力も持たない私ではありますが、地域の皆様方の無事とお幸せを心よりお祈りいたしております。

    返信削除