◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年11月25日土曜日

大間木天神社例祭(秋祭り)

本日は、11時より大間木天神社にて例祭(秋祭り)を執り行いました。
風もなくお日様の暖かい光に包まれた穏やかなお天気に恵まれまして、良いお祭り日和でございました。
25日、天神様の縁日にお祭りが斎行できましたことを心よりお慶び申し上げます。


■大間木天神社■
住  所:結城郡八千代町大間木390
御祭神:菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
御神徳:薨去後間もなく神として奉祀され、全能の神として病気平癒を祈り、無実の罪をはらして正直を守る神、文学・書道芸能の神として大きな信仰を集めております。
近年は特に学問の神として受験生の参拝も多く、合格祈願・学業成就・雷除け・火災除け・健康長寿・病気平癒等のご神徳がございます。
祭礼日:1月25日◆初天神
     11月25日◆例祭(秋祭り)


神事の様子。
今年も神様の御陰様、自然の恵みの御陰様で、稔豊かな秋になりましたことを感謝申し上げ、これからも変わらぬご守護を賜りますようご祈念をいたしました。
その後の直会では、沢山のおもてなしを賜り、感謝いたしております。
ご馳走様でございました。


大神様の御力を賜りまして、大間木の氏子地域の皆様のご多幸、ご健勝を、当社神職一同、心よりご祈念いたしております。
寒くなって参りましたので、どうかお身体ご自愛くださいませ。

本日は誠におめでとうございました。

2 件のコメント:

  1. 大間木天神社の例祭がご縁日に無事執り行われましたこと、誠におめでとうございます。
    例祭当日の早朝に伺いたかったのですが、仕事もあり難しかったので、例祭の数日前の仕事休みの日にお参りさせていただきました。
    2度目の参拝なのですが、「村の鎮守さま」というような表現が似合うような、木々に囲まれ厳かで神秘的な雰囲気を漂わせながら、地域の人々を見守ってこられたような力を感じさせる素敵なお社ですね…。❇️
    何かの折りにはまたお参りさせていただきたく想っています。
    素敵なお社と、お社への人々の想い…そのようなかけがえのないものを、地域の人達と一緒に大切に守り伝えられますことを願っています。
    地域の皆様の無事安全、ご多幸を私も祈っております。

    返信削除
    返信
    1. 中莖様、コメントを頂戴いたしまして有難うございます。
      大間木天神社にもようこそご来社いただきました。
      小高い丘の上、鎮守の杜に守護されて御鎮座されているそのお社は、誠に趣のある歴史の重みを感じさせる素敵な神社さんでございます。
      この頃は、紅葉が大変綺麗でございました。
      当神社の周りには、天神様をお祀りされる神社が多いことから、その天神信仰の歴史、崇敬の篤さが伺えます。
      大神様の御力を賜りまして、氏子地域の皆様のご多幸、ご健勝を、当社神職一同、心よりご祈念いたす次第でございます。

      削除