◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年10月1日日曜日

車庫の地鎮祭・方位除

本日は、車庫を建てる前の地鎮祭と方位除の出張祭典をご奉仕させていただきました。
神事だけではなく、方位や時期に関しても大切になさっておりましたので、しっかりと鑑定を致し、今日の佳き日を迎えた次第でございます。

ご家族様におかれましては、準備や後片付けに至るまでお優しいお心遣いを頂戴し、誠に嬉しく光栄に存じました。
天候にも恵まれまして、神事も無事に斎行できましたことを心よりお慶び申し上げます。


■地鎮祭とは?
地鎮祭は、「とこしづめのまつり」と読みますが、普通には音読して「ぢちんさい」と言います。
建物の新築あるいは各種土木工事の起工に際して、その敷地の守護神をおまつりして、建物普請・工事着工の由をご奉告申し上げ、今後の平安守護、並びに建築工事の安全を祈願する大切な祭典です。
地鎮祭は建主が中心となって執り行う祭儀で、工事関係者も参列し、建主とともに工事が無事に進むことをお祈りいたします。


地鎮祭は、お家(母屋)を建てる時にする神事と思いがちですが、こちらのご家族様のように、車庫や納屋、離れの別邸などなど、敷地内に何か建物を建てる際にも行うことがございます。
万が一にも災いが家族にふりかからぬよう、神様に家族の平穏無事並びに工事安全を祈願する気持ちは、建物の大小に関わらず、とても大切なことです。

私たちが住んでいるこの土地にも神さまがいらっしゃいます。
この土地に住まわせていただいていること、そしていつもお守りいただいていることに感謝する心を忘れずにいたいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿