◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年8月27日日曜日

今年も「神主さんと歩く筑波山の小さな旅7」、開催いたします!!

茨城県神道青年会より告知です。

茨城県神道青年会では、例年「神主さんと歩く筑波山の小さな旅」と題しまして、一般の参加者の皆様とご一緒に、筑波山を登山する事業を行っております。
昨年は諸事情により開催が叶いませんでしたが、今年は満を持して復活予定でございまして、今回は7回目となります。

皆様は、「神主さん」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
神主さん達が普段神社で一体何をしているのか、疑問に思ったことはございませんか?

この度参加される神主さん達は、40歳未満の若い人達(青年神職)ですから、皆様のご質問にもフレッシュな若さで気持ちよく答えてくれるはずです。
折角の機会ですから、日々の生活の中で浮かんだ神社についての素朴な疑問や神道についての疑問などなどを、ご遠慮なく神主さん達に聞いてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、今まで知らなかった日本文化について「なるほど!」と思える新たな発見と出会えるかもしれませんね。

筑波山の豊かな自然の清々しさの中、神主さん達と一緒に楽しく山登りをしてみませんか。
今年の予定といたしましては、以下の通りです。



平成27年9月24日(日)  

先着50名(参加費無料)
申込期限:9月10日(日)
集合時間:午前8時50分/雨天中止
(当日午前6時にメールとツイッターでご連絡いたします。)
集合場所:筑波山神社社務所前(つくば市筑波1番地)
※拝殿にてお祓いを受けてから出発します。
服装・持ち物:登山しやすい服装。昼食・飲み物は各自ご利用ください。(御幸ヶ原に売店もございます。)
駐車場案内:筑波山神社有料駐車場他、市営駐車場をご利用ください。

登山コース:距離2・8㎞/標高差610m
午前 筑波山神社拝殿→御幸ケ原コース→男体山山頂(110分)
午後 パワースポット巡り(立身石・紫峰杉・女体山ご本殿などを予定)
解散時間 御幸ヶ原にて15時30分頃を予定(ケーブルカーで下山)
※午前中だけの参加も可能



お申込みは、お名前・性別・生年月日・ご住所・携帯電話・メールアドレス・コース

以上を明記しまして、9月10日までにFAXまたはE-mailにてお願いいたします。

FAX     0280-51-4541(神道青年会担当者)
E-mail     tsukubatozan@yahoo.co.jp
ツイッター  @tsukubatozan
お問い合わせ 筑波山神社 TEL 029(866)0502


このブログを見ました、ということで、当神社でお申し込みいただいても勿論構いませんので、お気軽にお声をかけてくださいね。

多い時では、神主さんを含めて100名近くのご参加がありました。
山登りは皆様もご想像の通り、大変体力のいるものではございますが、山頂へたどり着いた時のあの気持ち良さ清々しさは、何ものにも代えがたい達成感として心に残るものでございます!

秋の清々しい空気の中、神主さんと一緒に筑波山に登ってみませんか?
皆様お誘いあわせの上、たくさんのご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿