◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年5月8日月曜日

杜若「折鶴」が咲き始めました。

今年も美しい杜若「折鶴」が咲き始めました。


御奉納いただいてから5年目になりますが、元気に根付いて、日本の心を思わせるような雅やかな花を咲かせてくれております。

このカキツバタは、光格天皇(1771年~1840年)がご愛好され、「折鶴」というその名前もお付けになりました。
皇居や京都の平安神宮、大聖寺、穴大寺などの様々な神社仏閣にも植えてあり、この品種は約300年もの歴史があるそうでございます。
カキツバタにも様々な品種がありますが、折鶴はまさに鶴が羽を広げたような花弁で、何とも雅やかで繊細な美しさを感じることができます。

またカキツバタの素晴らしいところは、2~3回花を咲かせてくれること!
1回目の花が終わると、同じ場所から2回目、3回目の花が自然と咲き始めるのです。
1回花開くとその美しい姿を見られるのは4~5日ほどですが、3回咲きますので、半月は楽しむことができます。
まだ1回目の段階ですから、あと10日くらいは私達の心を和ませ楽しませてくれるでしょう。

藤棚の近くに置いておりますので、お立ち寄りの際はご覧になってみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿