◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年1月30日月曜日

井戸掘りのお祓い

本日はこちらでは寒中とは思えない程、大変暖かい1日となりました。
こんな小春日和が続けば嬉しいものでございますね。

さてそんな中、氏子さんが敷地内に新しい井戸を造るとのことで、井戸掘り祓いのご奉仕に行って参りました。
上下水道の普及により近年では、井戸を埋めるお祓いのご依頼は多ございますが、掘る方のお祓いは久しぶりのことでございました。

以前より、「敷地内のどこに井戸を掘ったら良いだろうか?」「掘るなら時期はいつ頃が良いだろうか?」などご相談を承っておりましたので、井戸に吉相な場所選びをいたし、またご家族様にとっての吉方吉日の本日、掘削の工事と相成った次第でございます。

井戸は、人間の生命維持に重要な、「水」を司る大切な場所。
ですから掘る際も、土地神様の許しを得て、工事が無事に進むよう、またご家族様が日々安心してその水を使用できるようご祈願することは、とても大切なことになって参ります。
本日の神事でも、井戸を掘る場所に忌竹を立てて注連縄を引き渡し、祭壇をつくり。
土地神様に工事の由をご奉告し、工事の無事安全並びにご家族様の繁栄、家内安全を心よりご祈願いたしました。


さて、気学や家相学の見地から、井戸にも吉相や凶相の場所がございます。


吉相の井戸は、ズバリ!家の中心から見て、南の「辰」「巳」北西の「戌」「亥」東の「甲」「乙」にある井戸です。
特に「辰」「巳」の井戸は、吉相の代表的なものであり、健康的にも良く、肉体と精神を調和させる力を持っていると言われております。
ここに井戸があるお家は、ご先祖様によくよく感謝をいたし、どんどんその井戸を使っていただければ何よりでございます。

逆に大凶の井戸は、南の井戸です。
土地と方位の相性も良くありませんし、住んでいる方の生まれ年によっては、眼病や脳関係といった、首から上の障りに気をつけねばならない凶相です。


都会の方にはあまり縁はないかもしれませんが、地方にお住まいの方にとってはとても身近な存在である「井戸」。
皆様も、ご自分の家の井戸が家の中心から見てどこにあるのか、少し目を向けてみるのも有意義なことかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿