◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年1月18日水曜日

古神札焼納祭(どんど焼き)

本日は、古神札焼納祭(どんど焼き)を執り行いました。
例年小正月の15日に行っているのですが、お天気の状態や諸事重なりまして、本日に延期されておりました。
無事にご奉仕申し納めることが叶いましてホッといたしております。

この行事は、お正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めをはじめ、1年間神棚にお祀りしていた古札や縁起物などを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。


ご社殿での神事には、総代の青木様、いつも神社整備でお世話になっております森様にもご参列いただきました。
お焚き上げのお手伝いを賜り、大変お世話になりました。
誠に有難いことでございます。


どんど焼きは子供のお祭りともされておりますが、最近は少子化で子供も少なくなっておりますし、火を燃やすと煙が出ますから、都市部では苦情が出たりと、どんど焼きも難しくなってきているようですね。
ですが、伝統行事はできるだけ大切にしていきたいものでございます。
私も高く 上る煙に、様々な想いを込めました。


また今年もお末社にお供えしてあった鏡餅をその火で焼きました。
どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもありますので、氏子崇敬者の皆様の無病息災・五穀豊穣をご祈念致した次第でございます。

自然の火で焼いたお餅はとろけるようで、大変美味しゅうございましたよ。


まだまだ寒い日々が続きますので、皆様も風邪にはお気をつけくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿