◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2016年11月22日火曜日

中学校、解体清祓

本日は、八千代町立東中学校の旧校舎解体にあたりまして、清祓並びに工事安全祈願祭をご奉仕して参りました。
暖かな陽光が降り注ぐ良いお天気に恵まれましたので、外での解体作業も捗ったことでございましょう。


中学校のご関係者様におかれましては、沢山の思い出がつまった思い出の校舎がいよいよ解体されることは寂しくも感じられるでしょうが、その思い出は全て皆様の心にいつまでも生き続けることと存じます。
私達神職も、ご関係者様に代わりまして感謝の気持ちを捧げ、神様に工事安全のことをご祈念いたしました。
そして引き続き生徒さん方が、新しい校舎でも勉強に運動に楽しみ励み、健やかにご成長あそばされますよう願ってやみません。


解体工事を請け負われますのは、八千代町平塚の大里産業株式会社様です。
工事安全並びに皆様のご多幸ご健康を、心よりご祈念いたしております。



◆解体祓とは
古くなった建物を解体するにあたって行われるお祭りが「解体清祓」や「取り壊し始祭」と呼ばれるお祭りです。
建物を祓い清め、長年お世話になった建物に感謝するとともに、家屋の守り神である屋船久久遅神と屋船豊受姫神に対して取り壊しの事情をご奉告し、またお許しをいただき、解体工事の無事安全をご祈願します。

また家の増改築にあたって、水回り(上下水道・トイレ・井戸・池などの掘埋)の工事・門塀の建て始め取り壊し・庭木の伐採などを行う際も、それぞれの守り神に対し工事に至る事情を奉告し、工事の安全とご家族様の家内安全をご祈願しいたします。
特に個人宅の場合は、家相や方位の問題も発生して参りますので、工事する方角を良く調べ、なるべく良い時期に行いたいものです。
お気軽にご相談ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿