◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2016年10月29日土曜日

氏神祭

10月29日の本日は、当神社の氏神祭(うじがみまつり)を執り行いました。
毎年神職のみで慎ましやかではございますが、心を込めてお仕えいたしております。
この氏神祭は、各ご家庭では邸内社のお祭りでございますが、当神社にとりましては、境内末社の例祭でもございます。

【当神社のお末社】
大日神社(天照大御神)
稲荷神社(豊受姫命)
三峯神社(伊邪那岐命)
雷電社(別雷命)
八幡神社(誉田別命)
東照宮(徳川家康公)
疫社二社(不詳)
弁天様(市杵嶋姫命)
祖霊社(東蕗田氏子の神霊)
善然神(蕗田家先祖石塔)

上記のように、当神社の境内には多くの神様が御鎮座なさっておりますので、本日10月29日という日は、全ての神様をこの東蕗田の氏神様として大切にお祭りし、その御霊を和め、氏子崇敬者の皆様の益々の弥栄を祈願する大切な縁日だった訳でございます。


お料理好きな禰宜が、腕によりをかけて作ったお赤飯をご神前にお供えいたしました。


古来より旧暦の9月29日が縁日であり、今年は新暦でも同じ29日ということで、氏子の皆様も覚えやすかったようでございます。
前日までには、沢山の氏子の皆様が氏神様をお迎えにご来社くださりました。
お家の神棚と邸内社(氏神様)は、一番近くで見守ってくださる各ご家庭それぞれの守り神様でいらっしゃいますから、どうぞ大事にしてくださりませね。

氏神様や家庭祭祀などについてご不明点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

0 件のコメント:

コメントを投稿