◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2016年7月20日水曜日

平塚惣前神社、夏越の大祓(茅の輪くぐり行事)のお知らせ

梅雨明けが待たれる今日この頃。
皆様は、地域の夏祭りや花火大会など、日本の夏を謳歌するご計画は立てておりますでしょうか。
お祭りがあるところには人々の活気があり、笑いがあり、明日へのエネルギーがあります。
ご先祖様方の頃より脈々と受け継がれてきたこの伝統を、大切に守っていきたいものでございますね。

さて、兼務社の平塚惣前神社にて夏越の大祓(茅の輪くぐり行事)の予定が決まりましたので、こちらでもお知らせ申し上げます。


平塚惣前神社、夏越の大祓(茅の輪くぐり行事)
日時:7月31日(金)神事20時~
場所:平塚惣前神社(結城郡八千代町平塚3428)


この大祓という神事は、一般的には6月と12月に行うことが多く、6月の大祓を「夏越(なごし)の大祓」、12月の大祓を「年越しの大祓」と呼んだりしますが、この地域では旧暦で行います。
これは、半年のうちに知らず知らずに心身に付着した罪穢(つみけがれ)を祓い清め、残る半年を恙無く過ごすことを願った、我が国において重要な神事でございます。
境内に茅萱(ちがや)で大きな茅の輪(ちのわ)をつくり、8の字を描くように左、右、左とまわって参拝することにより、邪気を祓い、無病息災を祈ります。


この日は境内に、お囃子会による勇壮なお囃子の音が鳴り響き、また様々な出店も氏子さん方のご協力で営まれ、大変賑やかになるかと存じます。
お近くにお住まいの方は、皆様お誘いあわせの上どうぞご参集くださいませ!



0 件のコメント:

コメントを投稿