◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2016年6月14日火曜日

お家に神棚をおまつりする~神棚探し編~

本日は梅雨の晴れ間、お日様も見られて何だか清々しいお天気でございました。
そんな中、「神棚を新しくつくりたいので、どうしたら良いか教えてほしい」というご相談がございました。

近年では、様々なご事情により神棚のないお家が増加しており、新宅に出た息子さんや娘さんのお家に神棚がないことも珍しいことではなくなって参りましたから、このようなご相談がございますと、私も神職として嬉しく思います。

日本人にとって神様は、私達の日常生活にすっかり溶け込んでいる、極めて身近で親しい存在であり、神様とともに日々の生活を歩む中で、いつも家に災いがなく、家族が皆元気で暮らせるように祈り、感謝する暮らしぶりがごく自然に行われてきました。
昔から、竈(かまど)には荒神(こうじん)様、井戸には水神様、玄関には門守りのお札、厠(お手洗)には厠神様というように、家の中の色々な場所に、様々な神様を祀ってきたのですが、それはいずれも私達の生活に欠かすことのできない、大切な場所であったからです。


さて、まずは神棚探しでございますね。
従来の神棚をお求めでしたら、当神社に様々な神棚のパンフレットがございますので、ご紹介させていただくことも可能です。
他にも、神棚コーナーがあるホームセンターもありますから、実際に実物をご覧になってご購入されるのもよろしいかと存じます。

また、洋風な家が増えている昨今、従来の神棚がインテリアに合わないとお若い方々は考えがちでございますが、今は神棚といいましてもオシャレなモダンなものも増えております。
デザインも様々でこんな神棚もあるんだなぁ!と神棚のイメージが変わる程に多種多様ですから、家に合ったお好きなタイプの神棚を家族で探してみるのも楽しいかもしれません。
「モダン神棚」でインターネット検索しますと、たくさん出てきますよ!


このように住宅環境によって臨機応変に神様と一緒に暮らしていく方法を模索していくことも必要な時代となっているのではないかと感じております。
「家庭のまつり」を行うことで神様のおかげに感謝する心を養い、優しさや思いやりの心を育んでいけたら、とても素敵なことでございますね。


それでは引き続き、お家に神棚をおまつりする~場所探し編~に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿