◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2015年11月23日月曜日

兼務社、成田神明社例祭並びに新嘗祭

本日は、10時から成田神明社にて、例祭並びに新嘗祭を斎行いたしました。
お天気は芳しくありませんでしたが、お祭りが終わるまでは雨ももってくれましたので良かったと存じます。
今年も神様の御陰様、自然の恵みの御陰様で、稔豊かな秋になりましたことを感謝申し上げ、これからも変わらぬご守護を賜りますようご祈念をいたしました。


■成田神明社■
住  所:結城郡八千代町成田新田148
御祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)
御神徳:天照大御神は、八百万の神々の中で最高至貴とされる大御神です。
皇室の御遠祖であり、日本国民全ての大祖神(おおおやがみ)であるその御神徳は多岐にわたり、全ての人々を照らし、田畑を耕して農作物を産し、養蚕・織物を奨めるなどして衣食住を満たし、安定した国土を経営したことに因んで、国土安泰・開運隆盛・勝運合格・子授安産・厄災消除など、列挙すればまだまだ多くの御神徳が古文書・古記録に多々記されています。



またこの度、祭礼時に掲げる大幟の老朽化に伴いまして、氏子の皆様で協力し合い、神社に新しいものをご奉納することと相成りました 。
この大幟は、お祭りの際神社の前に掲げる大事な目印、神社の顔と言っても過言ではありません。
古い大幟も勿論のこと味があって伝統を感じさせる良いものでしたが、この瑞々しい大幟も、大変眩しく美しいです。
ただ、生憎のお天気で新調したばかりの大幟を濡らしてしまうのも忍びなかったため、今回はお披露目にとどまりました。
それでも成田の皆様の崇敬のお心に、神様もお喜びになられていることでございましょう!
お役目を終えた大幟には、心よりの感謝を捧げました。


来年には、晴れた日に大幟が翻る姿が見られますように。


直会では和やかな雰囲気の中、大変楽しいひとときを頂戴いたしました。
いつもおもてなししてくださる成田神明社の氏子の皆様に深く感謝いたしますと共に、皆様の更なるご多幸、ご健勝をお祈りいたしております。
本日は誠におめでとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿