◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2015年10月1日木曜日

新米ご奉納!

本日は、氏子さんより新米が届きました。
毎年この時期になると届けてくださりますので、今年も稔りの季節がきたのだと実感いたします。
毎年、美味しいお米を届けてくださりまして、誠に有難い限りでございます。
早速に、ご神前、当家の神棚、御霊舎にお供えしまして、今年の豊かな稔りに感謝の祈りを捧げました。


やはり台風18号の大雨の影響で、多少稲刈りが遅れたようではございますが、氏子さん方も無事に収穫ができたようですので、ホッと致しております。
八千代町内でも、地域によっては「畑がやられてしまった」「稲刈りができない」、そんな声も聞こえて参りました。
農家では、自然災害が起これば収穫はままなりません。
収穫できることは、「当たり前」ではないのです。
災害は、自然環境の中で起きる自然現象と、社会環境(人の暮らし)との重なり合うところに起きるものですから、 自然と人間との共生こそ、人類発展の基と改めて感じる今日この頃でございます。

この稔りの秋、改めて生命の恵みに感謝する心を「いただきます」の挨拶に込めたいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿