◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2015年9月27日日曜日

9月の花たち

秋も深まり、過ごしやすい気候が続いておりますが、朝晩は少し肌寒くも感じるようになって参りましたね。

本日は中秋の名月。
空が澄んで特に美しく晴れ渡る空が見える9月中旬から10月下旬頃の満月の日を「十五夜」といい、この夜の月を「中秋の名月」と呼びます。
現在空を見上げましたら、こちらでは少し曇っていてお月様が見えないのが残念です。

そんな中、昼間は秋の花たちが顔をのぞかせておりますよ。


ヤブランの花。
紫色がとても綺麗です。


キンモクセイの花とバラの花。
キンモクセイはその姿を見るよりも早く、香りでその存在を教えてくれますね。
この香りが漂い始めると、秋を感じます。
そういえば昨今、キンモクセイの香りが食欲を抑えるという、研究の効果が発表されたそうですよ。
ダイエットにも良い香りだなんて…!


車輪梅(シャリンバイ)の花。
春にも咲きますが、気まぐれで秋にも咲いてくれます。
花が梅に似ていて、葉が輪生状に見えるので「車輪」で、「車輪梅」、だそう。
またこの車輪梅は、材や根を煎じ、奄美大島の特産品である大島紬の染色にも使用されるそうです。



少し肌寒くなって参りましたので、皆様、お風邪など召されませんようお気をつけくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿